2013年7月13日土曜日

植物の水

我が家には観葉植物がある。
いうほどないが、20種類弱の植物が室内にある。
その水やりは、私の日課だが、
週に1度なので、それほど苦ではない。

植物を育て始めてから20年くらいになるが、
始めの頃は、根腐れでよく枯らしてしまった。
水をやり過ぎたためだ。

夏場より冬場の水やりは気を使う。
極少量、やれば植物は生きていくのだ。

夏場は頻繁にやっても枯れることはないが、
冬場の癖をつけるため、夏場も週1であげている。

植物を通して思うことは、
何事もやり過ぎは禁物ということ。

適度に放っておく方が、
良い方向へ進むことが多いのは、
人間の世界でも多々あることじゃないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿