2009年11月23日月曜日

昔のヒット曲

今、ブルーハーツを聞いている。
やっぱり、
売れる曲ってどこか分かりやすく心に響く何かがある。

森田童子って知ってますか?
“高校教師”ってドラマで主題歌だった曲で、
それよりも昔にヒットしたのだそう。

面白いのが、その「森田童子」って歌手は、
顔も分からないし、本名なんかも分からない。
その1曲だけで、芸能界から姿を消したそうです。

その曲、結構好きなんです。

多分、私が定年後、おじいちゃんになっても
錆びる事無く残っている名曲。
私たちの祖先が
どっかの部族で、骨や木の棒で音を奏でた頃から、
人間には音“音楽”は生きてく力になるものなんだろうな。

時には元気付けられ、時にはハイテンションに。
悲しい気持ちになったり、和ませたり。
どんな情景にも、音楽は存在していると思う。
自分もそんな音楽を創る人になれたらいいな、なんて
思うときもありましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿