ここ5年近く連れ添っている愛車が
おかしくなった。
ETC車載機を自分で取り付けた時のこと。
動くことは動くが
シフト切り替え時にエンジンが止まってしまうのだ。
自分ではどうしようもなく、
ディーラーへ。
そしたら、整備士さんも
「今日は分からないから、預けて下さい」とのこと。
もしかしたら、エンジンスタータが変な信号を出しているかもしれない。
その他、可能性としてはメインコンピュータに必要の無い電流が流れて
壊れてしまったかも。。。
自分で付けたのは、
エンジンスタータと今回のETC車載機。
その他は、FMモジュレターと、シガーから取った照明。
次の日の朝すぐに電話がかかってきて
直ったとのこと。
原因は、後付け物の電源を適当に取っていたことによる
電流の不安定と、
エンジンスタータが壊れたことによる
メインコンピュータへの影響だったようです。
後付け物それぞれは
そんなに取り付けが難しい訳ではないので、
付け過ぎなければこんな問題はでないようです。
ただし、初めから適正な場所から電源を取っていれば
おかしくなることも無かったのではと言われました。
少しは車を分かっているようでいて
自分は分かってなかったんだなと反省です。。
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